ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

白鴎大学2018 大学案内

卒業生インタビュー■就職までの軌跡入学就職先栃木県中学校教諭1年次2年次3年次4年次バスケットボール部の活動(朝練と夕練)と学業を両立。また1年次から教職課程科目を履修実技の科目で学んだ実践的なノウハウは、中学校の体育の授業で生徒を指導するうえでも大いに役立っている。ココが転機!教員採用試験の勉強を本格スタート中学校の保健体育教員に採用!教員採用試験合格中学校の教育実習で教職支援室で面接バスケ部の指導を経や集団討論、論作験し、保健体育の教文の指導を受けた員になることを決意。ことが試験時の自信につながった。卒業先生や仲間との関わりの中で生徒と向き合う土台が養われました福田真也さん2009年3月卒業出身校:栃木県立鹿沼東高等学校中学校で保健体育の教員として勤務しています。中高時代はバスケットボール部に所属し、将来はスポーツ関連の職業に就きたいと白?大学に進学しました。大学1、2年次はバスケ一色の毎日を過ごしていたのですが、本気で保健体育の教員になりたいと思ったのは、3年次の教育実習の体験が大きかったと思います。実習先の中学校で部活動の顧問をまかせてもらうなかで、自分が続けてきたバスケットボールを生徒たちに指導したいという思いが強くなったのです。大学に戻ってからは「自分の就活は勉強」と覚悟を決めて半年間勉強に集中し、教員採用試験に合格することができました。今、こうして中学校の教員として教壇に立ってみると、単に知識や技能を教えるだけでなく、生徒たちとどう向き合っていくかが重要だと思います。そのための土台は、私の場合、先生や学生同士の距離が近い白?大学で4年間過ごすうちに培われたと強く実感しています。近年、白?大学では新しいスポーツ施設や設備が続々と整備されたので、思う存分に部活動や学修に打ち込めますし、「スクールサポート」を利用することで在学中に教育現場を体験できるチャンスもあります。将来教員をめざす人の思いに応える環境が整った大学で、ぜひ自分の夢をかなえてください。経営学部経営学科法学部法律学科H A K U O H N E W S P A P E R将来の進路が広がる「実践研究」科目「実践研究」科目には、「体育・スポーツ実践事例研究」「スポーツ科学実験演習」「スポーツインターンシップ」などがあります。これらの科目では、体育・スポーツの実践現場に関する理解を深めたり、測定・実験機器の使用方法を学びながら、身体運動を科学的に捉えることに挑戦していきます。単に理論を知るだけにとどまらない、「実験」や「研究」の学びのプロセスは、教員だけでなく、多様な将来の進路に役立ちます。科目の例フィットネスサービスの提供から、スポーツ施設の管理・運営、スポーツイベントの企画・実施、プロスポーツチームのマネジメントまで、今日、スポーツに関わる仕事は多岐にわたります。学生時代に、こうした実践現場に関する知識・理解を深めることは,将来の職業の選択に向けて極めて重要なことです。体育・スポーツ実践事例研究この科目では、さまざまな実践現場で中心的な役割を担う方々を「ゲストスピーカー」として招き、各実践現場の現状や課題について学びます。「ゲストスピーカー」の実践領域は、自治体のスポーツ振興担当部局、スポーツNPO(地域スポーツクラブ)、プロスポーツチーム運営会社(Jリーグ、プロバスケットボール、プロサイクルロードレースチーム、プロアイスホッケーチーム)、スポーツ関係企業(スポーツメーカー、スポーツ小売業、フィットネスクラブ業)など多岐にわたります。スポーツインターンシップこの科目では、学生自らが大学を離れて実践現場へ出向き、一定期間、職場体験を行います。職務に実際に従事することにより、長年培われてきた現場のノウハウに触れ、その遂行に必要なスキルの獲得をめざします。具体的なインターンシップ先は、民間のフィットネスクラブやスイミングクラブ、自治体のスポーツ振興担当部局、公共スポーツ施設(体育館やプール)、プロスポーツチーム(Jリーグやプロバスケットボールチーム)などです。難関の中学校保健体育教員採用試験に3名が現役合格!左から、大須賀龍人さん、佐藤由梨さん、高橋寿弥さん2016年の教員採用試験で、中学保健体育教員に3名が現役合格。毎年、中学の保健体育教員は競争率が高い傾向にある中、見事に夢を叶えました。「白?で多くの競技を体験し、スポーツの魅力を再認識。この楽しさを伝える仕事に就きたいと教員をめざしました」と合格者の一人。また「この専攻にはさまざまな専門の先生方がいて、いろいろな指導方法を学べたことが財産。この経験を生かして保健体育教員としての力を発揮していきたい」と未来に向けての夢も語ってくれました。教育学部発達科学科スポーツ健康専攻大学院HAKUOH UNIVERSITY 201849