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概要

白鴎大学2018 大学案内

ほとんどの英語演習科目はネイティブスピーカー講師による英語で行われ、英語指導ができるレベルまで「読む」「書く」「聞く」「話す」力を段階的に高めていきます。中学校・高等学校の英語教諭をはじめ、2011年度から必修化された小学校で英語を指導できる教員を養成します。ネイティブスピーカーの先生から学べる授業以外のたくさんのこと内田入学してすぐ、20人ほどのクラスに分かれてネイティブスピーカーの先生の「StudySkills」が始まりました。工藤ネイティブスピーカーの先生は、校内で見かけたときなどにもフランクな英語で話しかけてくださるので、とても良い会話の勉強になります。先生とよく話しますか。内田いいえ、教室以外ではまだ……。どのようにきっかけをつくったらいいのでしょう。工藤私の場合は、授業で発言したり、スピーチコンテストに出場するなどして、積極的に先生と接する機会をつくりました。その時々の海外の話題から、多彩な英語表現や欧米流の感覚などを吸収できるので、ネイティブスピーカーの先生と話すのはとてもおすすめです。広範囲の資格が取得でき小学校の英語教育の道も内田工藤さんは中・高だけでなく、小学校教員の免許も取得したそうですが、青森県の中学の英語教員になられるそうですね。工藤はい、採用試験では複数の県から合格をいただきましたが、地元の青森に戻ります。英語の先生というよりも、担任となって子どもたちからの信頼に応えられる教師になりたいです。県に英語教育専攻(入学者の受け入れ方針)英語教育専攻では、将来、英語を活用して幅広い分野で活躍したいと望む次のような人物を求めています。「新しい知識や考え方を学習することへの意欲と、教育、社会、文化、語学への高い関心を兼ね備え、小・中・高等学校等で英語教諭をめざす人をはじめ、英語力や国際性、社会人としての資質を高めるための努力をして社会に貢献できる人」3つのポリシーもよりますが、小学校の英語指導員枠が増設されたり、採用試験で加点されたりするので、小学校の教員免許取得もめざす人が多いですよ。内田教育実習が忙しくなりそうですが。工藤他専攻の免許も取得する場合、3年次に中学校、4年次に小学校の教育実習を行います。模擬授業を行う「英語科教育法」は実習で大変役立ちました。生徒への言葉がけをリストアップし、暗記して臨んだことなど、思い出深いです。留学生の交流ラウンジや留学英語教育環境を十二分に活用して内田私はまだ、教職だけに絞らず、まず英語力を上げて、そこから見えてくる進路を選択したいと思います。留学制度にも関心があります。工藤私は短期研修に参加しました。留学生と互いの言語を教えあい、英語でLINEをしたりしています。大学生活全般にいえることですが、自分の力だけでは学べなかったことがたくさんありました。採用試験に向けても、友人と集団討論や面接の復習をしたり、問題を出し合ったりした時間が大きな力となりました。教師をめざすにしろ、英語力を高めるにしろ、白?は最適な環境だと思います。内田私ももっといろいろな活動に参加して、英語力を磨いていこうと思います。アドミッション・ポリシーカリキュラム・ポリシー1 2(教育課程編成・実施の方針)3大学の理念に基づき、教育研究上の目的を定め、それを実現化するための「英語教育専攻の学士課程教育に関する基本方針(3つのポリシー)」を設定しています。英語教育専攻では、ディプロマ・ポリシーの1~5に定める学修成果を達成できるように、体系的な教育課程が編成されています。ネイティブスピーカーの教員から少人数で学ぶ教科専門科目に加え、さまざまな英語関連科目を提供。1年次で年2回、2~4年次に年1回TOEFL Rを受験し、英語力の客観的資料としています。また、海外留学で得た単位を専門選択科目に認定するとともに、インテンシブな語学研修プログラムや短期の海外体験プログラムを提供し、異文化理解力を備えた国際人を育成します。(一部要約)ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)英語教育専攻は、次の1~5を身につけたと認められる学生に学位「学士(発達科学)」を授与します。1.一般教養や日本語力はもちろんのこと、教育や英語教育に関する専門知識を有し、自ら進んで学び続ける姿勢2.英語の実践的な運用能力を備え、英語による情報を理解し、発信できるスキル3.広い視野をもって課題を発見し、資料収集やリサーチを行うことができる専門能力4.確固たる職業意識を持ち、自立した人間として社会に貢献していくため、他者とのコミュニケーションを通して協働できる資質5.グローバル時代における国際人として、自国の文化と共に異文化を理解できる力経営学部経営学科法学部法律学科教育学部発達科学科英語教育専攻大学院英語教育専攻の3つのポリシー全文および教育学部の3つのポリシー、白?大学の3つのポリシーは本学HPをご覧くださいHAKUOH UNIVERSITY 201851