白鴎大学総合図書館
 
 
 

トップページ > 資料をさがす/活用ガイド > 新聞記事を探す

活用ガイド

新聞記事を探す

新聞は、情報収集には欠かせないメディアです。政治、経済、社会のあらゆる場面の毎日の出来事が記録されており、速報性が高いことが特徴です。
新聞記事の探し方を身に付ければ、レポート・卒業論文のための資料や、就職活動に役立つ情報を効率良く収集できます。

新聞の種類

図書館では、様々な形態の新聞を所蔵しています。どのような種類があるかを知っていると便利です。

原紙

毎日発行される新聞。図書館では、開館と同時に当日の新聞を読むことができます(一部の外国紙、地方紙等は除く)。

縮刷版

原紙をそのまま縮小して本の形にまとめたもので、1ヶ月毎に発行されています。
縮刷版は、館内でのみ閲覧できます。

オンラインデータベース

コンピュータで記事検索ができます。新聞そのままのイメージをPDFで表示できるものもあります。学内に設置された端末(一部データベース専用席)で利用できます。

新聞記事を探す

調査したい事項が掲載されている新聞記事を探しましょう。新聞記事を探す方法の一例を紹介します。

冊子体を利用する

「新聞縮刷版」

「記事索引」や「50音順インデックス」を利用すれば、記事に含まれる国名や、会社団体名等から記事を探すことができます。

「新聞ダイジェスト」

毎月の新聞ニュースの1カ月分をコンパクトにまとめています。

「女性情報:切り抜き情報誌」

北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国各地の環境切り抜き情報誌全国主要17紙に掲載された女性に関する記事を収集しています。

「切抜き速報. 教育版」

「切抜き速報. 健康りてらしい」

「切抜き速報. 保育と幼児教育版」

各全国紙・地方紙・専門誌に掲載された報道記事を専門分野ごとにまとめた月刊誌です。

「雑誌新聞総かたろぐ」

現在発行されている国内の新聞について、タイトルや発行部数などを調べることができます。

「日本新聞年鑑」

新聞のタイトルを調べることができます。新聞業界の概況や、新聞社ごとの社史なども掲載されています。

「月刊green report :

全国各地の環境切り抜き情報誌」

全国25の新聞社の、各地の環境に関する記事を収録しています。


オンライン版を利用する

新聞記事データベース

学内からのみ

調べたい事柄のキーワードを入力するだけで、膨大な量の新聞記事の中から検索することができます。朝日新聞、日経新聞、読売新聞などが検索できます。

各新聞社のホームページ

学内外どこからでもOK

ニュース速報の閲覧や、記事検索等が利用できます。
Pressnetの「メディアリンク」は、新聞・通信社のホームページがまとめられていて便利です。

見たい新聞記事が決まったら

新聞が当館にあるかどうかを確認します。
一覧(pdf)で所蔵状況を確認しましょう。
・新聞縮刷版は、OPAC(蔵書検索システム)で所蔵状況を検索できます。検索対象は「雑誌」、キーワードに「○○新聞(新聞名)」、「縮刷版」と入力して検索しましょう。

実際に新聞を読む

調査に行き詰った時

カウンターにご相談ください。あらゆる段階で、調査・研究のために必要な情報を入手する手助けをします。